2014年5月30日金曜日

計測日記 No.003 第3回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会 ~銀輪パラダイス~

今回はしまなみ海道で行われたサイクリング
イベントのお手伝いに行ってきました!
海辺からの爽やかな風が吹き抜ける晴天の中、
たくさんの参加者の方で賑わっていましたよ(^^





んー、自転車で「走る」もいいですよねー...



正式なイベント名は、


第3回瀬戸内しまなみ海道サイクリング尾道大会
~銀輪パラダイス~

70kmと100kmの二つの部門があります。
しまなみ海道の向島をスタートして、70kmは
生口島まで行って折り返し、100kmは大三島まで
行って折り返しという走りごたえたっぷりのコース。

私は今回もアスレックさんのお手伝いで、
大三島の折り返しの関門チェックを担当。
関門チェックのみなので機材はシンプルに。
ここは関門及びエイドステーションにもなって
いたので、ゆっくり入って来られるみなさんの
計測が正常に行われているかどうかのチェック。
































私の他にあと二カ所で関門チェックを行って、
ゴール地点で全てのデータを一括して集計する
仕組みです。


このイベントは競技ではなく、ランニングの大会
ではマラニックに相当するものです。
なので完走証は出ますが着順を取ったり、
表彰したりというものはありません。
みなさんご友人や会社の同僚の方々、親子で等々
快晴の中、気持ちのいいサイクリングを楽しんで
おられました。

関門チェックの際に、戻って来たら

「おかえりさない!」

再び出て行く時には

「いってらっしゃい!」

と声をかけさせていただいてましたが、
笑顔で「ありがとう!」と返していただけると
こっちまで走り出してしまいそうになるくらい
元気が出ますね(^^
たくさん元気をいただきました。

イベント以外で素敵だったのが、しまなみの街の
サイクリストに対するおもてなし。
さすがに自転車の街だけあって、道路には専用の
ラインがありますし、このようにトラブル発生時
には手を貸していただけるシステムもあるようです。
































ホテルの部屋に自転車持ち込みOKだったり、
街の中心地ではいたるところに公衆トイレも。
街を挙げてサイクリストの皆さんを歓迎し、
街を盛り上げていこうという気概がひしひしと
伝わってきます。
スポーツと街おこしが一体になったとても良い例
ではないでしょうか。

ランニングやトレイルランニングでもどこかで
このような形を取れるところがあればいいですね(^^

最後に前夜にいただいたしまなみグルメ。
ホルモンうどんに蒜山焼きそばに尾道焼き!
どれも超美味!






























































































うーんまた来たいです。
そして自転車始めたいです(^^



0 件のコメント:

コメントを投稿