2014年5月9日金曜日

計測日記 No.001 第22回武庫川ユリカモメウルトラ70kmマラソン

暑いぐらいの晴天にめぐまれたGW初日の
4/28に第22回武庫川ユリカモメウルトラ
70kmマラソンの計測のお手伝いをさせて
いただきました。



選手の皆さんは暑さでかなりハードな
コンディションだったのではないでしょうか....

この大会は関西では老舗の人気大会で、
年齢層も幅広く多くのランナーが参加されています。

今回私はお世話になっているアスレックさん
お手伝いで、折り返し地点の計測スタッフと
しての参加です。

折り返しのチェックのみなので計測機器も
シンプルなセッティング。



今回使用したICタグ(ゼッケンの裏やシューズに付けるもの)は、
Power Tagという回収型。



セッティングしたマットの上を通り過ぎる度に
音が鳴る訳ですが、この大会は10kmのコースを
7回周回するものなので、計測確認しながら
応援していると同じ選手の方に7回います。
周回の度に当然疲れが見えてくるので、
逆にこちらの応援には熱がこもっていきます!
(もちろん計測がメインですが...)

そして最後の周回選手には分かりやすいように
赤いタスキが掛けられるのですが、最後振り絞って
スパート掛ける方、イーブンペースでゴールを
目指す方、実に様々。

そんな中、何名かの選手の方は、最後の周回時に
声を掛けると、

 「今日は一日ありがとうございました!」

と逆に笑顔でお礼を言われました...

70km走る最後にその言葉が出てくるのは
素晴らしいなと思って、
ここはこみ上げてくるものがありましたね。

私も自身の大会参加時はそういう姿勢と
心意気で臨みたいなと改めて思った次第です。

そしてこの大会で計測するという仕事の
満足感や達成感は参加される選手のみなさんの
笑顔を作り出す事なんだなと、
改めて実感しました。

また次も選手の方の笑顔を見れるように
頑張りたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿