2014年5月15日木曜日

計測日記 No.002 第1回大台ヶ原マラソンinかみきた

事前に心配された天候も問題なく、
というよりはむしろ大快晴のうちに開催された、
「第1回大台ヶ原マラソンinかみきた」へ
計測のサポートへ行ってきました。

第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測

とっても心温まる大会でしたよ(^^


第1回大台ヶ原マラソンinかみきたとは
大台ケ原ドライブウェイをコースとして行われる、
上り一辺倒!のハーフマラソンです。
昨年プレ大会が開催されて、今回が最初の本大会。

5月のGWの翌週とはいえ、
会場の奈良県上北山村近辺の早朝はとても冷えます。
ダウンがないとつらいくらい...

第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測





























それでもスタート時には気温も上がって選手の方は
元気にスタート!

第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測
第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測

























































今回私はスタート地点の待機と対応と、
ゴール地点の選手の目視確認がその業務。
選手スタート後はゴール地点に移動します。

車ですいません...

メインの計測はお世話になっているアスレックさん。
今回のチップは使い切り型。
シューズに付けて使用しますが、レース後はそのまま
お持ち帰りいただけます。
レースの記念にいいですね(^^
運営の方には回収と確認の手間が省けるメリットも
あります。

第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測





























チップとセットの計測システムも前回のものとは
また異なるものとなります。

第1回大台ヶ原マラソンinかみきた 計測





























ほどなくして最初の選手の方がゴール!
そのあと10番目くらいまでは間がありましたが、
それ以降は続々ゴール!
みなさんのゴール後の達成感あふれる
笑顔が素敵。

この大会は着順による表彰をされていなかったので
結果はタイムと完走したかどうかのみ。
そのせいか当日の良く晴れたお天気と相まって、
ゴール地点はとてもほがらかな雰囲気。
運営スタッフ、ボランティアの方、選手の方、
みなさん一緒になって上り一辺倒のドMコースの
完走の健闘を称え合う様子は見ていてとても
ほっこりするものでした(^^

コンマ1秒を争う大会の緊迫した雰囲気もピリッと
して気合いが入り、違う面での良さがありますが、
こうのように走ってる時は真剣ですが、
ゴールしたら皆笑顔って大会もいいですね。
走る堂として今後大会が開催ができたらこういう
笑顔が見る事のできる大会もいいなと思いました(^^

ロード、トレイル関係なく、ゴールは尊いもの。
走った選手全てが勝者で達成者。
「走る」ことが紡ぎだすつながりと作り出す笑顔は
いつ見てもいいものですね。
走ることはやっぱり素晴らしい!

上北山村の方々が地域のアピールし盛り上げる為に
企画されたこの大会、その温かさそのままに
今後もぜひ継続していただきたいです。
そしてまたお手伝いさせてください!

最後に今回前泊でお世話になった宿とお料理。




























































コース後半で臨むことが出来る世界遺産、
大峰奥駆道の絶景と合わせて、
上北山村、とてもいいころです(^^




0 件のコメント:

コメントを投稿